さよなら上高地2012写メ日記

予約を取るのが大変な、上高地帝国ホテルの『さよなら上高地2012』の宿泊プランに、今年も、くまさん親戚の方達と参加出来て幸せです。

121109_123745.jpg

121109_162832.jpg 121109_140737.jpg  121109_164215.jpg

去年は、軽装で行ってしまい、上高地散策の際に、たいそう寒かったのですが、今年は、ちゃんと学習して、ダウンジャケットと手袋を一番に用意しました。
ホテルにチェックインしてからは、帝国ホテル内での飲食が、全てフリーになります。去年は、着いてすぐに散策に出てしまったので、ケーキを食べる時間がなくなってしまい、とても心残りだったので、今回は、まずはケーキセットを食べる事にしました。

4家族8名のうち女性陣4名、帝国ホテル定番のチーズケーキをペロリと食べた後、ケーキのおかわりをしました。はい、1人2個づつ、いただきました。さらに、しっかりコーヒーもおかわりしました。

121109_135703.jpg 121109_142533.jpg 121109_142846.jpg

チーズケーキは濃厚だけど、くどくなくて美味しかったです。ブルーベリーのタルトは、生のブルーベリーが瑞々しくて良かったのですが、生地がちょっと甘すぎたかな?一口づついただいた、他のケーキも、みんな美味しかったです。

121109_142803.jpg 121109_144423.jpg 121109_144609.jpg

続きは長くなってしまうので、↓へ。
ケーキでお腹が一杯になってしまったので、このままでは、せっかくの夕食も、美味しさ半減してしまうと腹ごなしに散策へ。

121109_155826.jpg    121109_161124.jpg

夕食前にシャンパンやワインをいただきながら、お楽しみ抽選会。この時には、光ちゃんの大阪ソロの当落確認が出来ると友達から教えてもらっていたので、実をいうと、そっちの方が気になっていて、こっちの抽選は、上の空でした。私は、マフラータオルが当たりました。いろいろ予約や手配をして下さった、お義姉さんのN子さんが、東京帝国ホテルのディナー券が当たりました。やっぱり、神様はちゃんと見ているんだなぁって思いました。良かったです。

121109_183809.jpg  121109_183938.jpg

いよいよディナー。お料理のネーミングから高級そう・・・。普段は、なかなか食べられないものばかりですね。
まずは、“シーズン最後の贈り物 上高地風パイ包み焼き トリュフと長野産林檎の饗宴”、そしてシャンパン
121109_195639.jpg  121109_195836.jpg

“香り豊かな根セロリのポタージュ モリーユ茸のクーリを香らせて”
121109_201244.jpg

“芳醇な平目と日本海で獲れた蟹のクルート 生海苔入りのリゾットと共に”、白ワイン(プレイ フュイッセ)
121109_202717.jpg

“厳選国産牛肉とフォアグラコンフィのハーモニー 茸のブルーテと赤ワイン風味のソース”、赤ワイン(ジュブレ シャンベルタン)
121109_204834.jpg

“チョコレートのスープ仕立て 栗のブリュレを木苺の香りを添えて”、コーヒー
121109_210403.jpg  121109_210447.jpg

翌日の朝食も、豪華でした。前日に、さんざん食べて飲んだにもかかわらず、朝からシャンパン付きのコースにしちゃいました。卵料理は、オムレツだったり、スクランブルエッグやボイルだったりと選べます。

121110_082447.jpg 121110_083829.jpg 121110_085612.jpg

チェックアウトした後は、明神池まで行って来ました。お天気も良くて、歩いていると暑いくらいでした。

121110_095201.jpg 121110_100547.jpg 121110_100823.jpg

121110_105124.jpg 121110_110353.jpg 121110_114630.jpg 121110_123716.jpg

1人でこのイベントに参加されていた方と、お話する機会があって、話を伺ったら、以前はご主人と2人でいらしていたそうです。でも、そのご主人が亡くなって、今年は1人での参加になってしまったそうです。1人での食事は、とても寂しかったとおっしゃっていました。でも、自分も健康じゃなければ、1人での参加も出来なかったので、こうして来られるだけでも、ありがたいと思っていると言っていました。
来年も予約が取れて、みんなで来られると良いな。

コメントの投稿

非公開コメント

Web拍手
よろしかったらお願いします♪

里親募集中
猫ちゃんやワンちゃんの里親を募集しているサイトです。よかったらのぞいてみて下さいね♪

いつでも里親募集中
BLOG LIST
ご訪問ありがとうございます♪
ようこそ♪
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
今日のランチ

【おすすめ度】
★★★★★・・・お気に入りのお店。何回でも行きたいお店
★★★★☆・・・かなり満足。あと何回か行きたいお店
★★★☆☆・・・もう一度行きたいお店
★★☆☆☆・・・誘われたら行くお店
★☆☆☆☆・・・1回行けばいいお店

カテゴリー
GRコード
QR
RSSフィード