4月27日・夜の部

今年、帝劇でSHOCKを観劇した時、必ずしていた事がありました。
それは、屋上のシーンで、流れ星が流れる時に「無事に千秋楽の幕が下りますように。」と心の中で星にお願いする事。それも、昨日で最後。残りの公演が無事に終わるように、後は帝劇の外から祈っています。

屋上
ハイティ~ンブギィ~マッチでぇ~す!なオーナーに、
コウイチ「(マッチさんを)ばかにしてるでしょ。」と、さらに「オーナー、酔ってませんよね?酔ってないのにばかにした?」と嬉しそう。

ブロードウェイの街に遅れて登場のオーナー「事務所に呼ばれていた。」そうです。

オーナーのたっぷりタップ
マチダとヨネハナが、卒業式の贈る言葉方式で、お菓子を勝手に食べて片付けなかったり、ゴルフのスイングの練習をするオーナーが迷惑なので、「もう、オーナーを尊敬するのを卒業します。」って言っていました。

タップの時、石川直さんが、上手の壁の中で演奏していたんですね。この日、はじめて気がつきました。^^;
細部までこだわった演出。豪華ですね。

ブロードウェイの楽屋
リカとお揃いのガウンを着て登場したオーナーを見て、コウイチがマチダに「贈る言葉が、またふえちゃったな。」とポツリ。

インタビュー
好きな花「押し花」
好きな食べ物「鶏の胸肉」

病院から戻ってきたコウイチは、胸をはったポーズで「ハトムネ」と言ったり、翼君のマネをしたり熱くヴィーナスを振り付き(しかも早回し)で歌って踊っていました。
その流れで、インタビュー後も、みんなで熱くヴィーナス

その後、赤のジャケットを着る時、右手が途中でひっかかっちゃったみたいで、余った袖をパタパタして遊んで?いました。このしぐさが可愛いの無意識にやっちゃってる感じが、たまらなく愛おしいです。

120428_175951.jpg

千秋楽が近づくにつれて、光ちゃんもカンパニーの皆さんも、ますますパワーアップしているように感じました。
今日も良いショーだったよ。コウイチ、ありがとう。
昨日、幕が下りた後、とても名残惜しくて、しばらく拍手を続けていました。私以外にも、そうゆう人が多かったように思いました。
でも、今、考えると、これまで観劇した時に、昨日のような気持ちが少し欠けていたように思えて、ちょっぴり自己嫌悪に陥ってしまいました。
幸せな事に、複数回、SHOCKを観る事が出来ました。もしかしたら、私の心のどこかで、また次、座長に会える。って思いながら、観ていた時が多少なりとも、あったように思います。

「常に全力でベストなSHOCKを観てもらう!」これが光ちゃんの思いだって、ヨネちゃんも日記に書いてましたね。実際に、光ちゃんもカテコの挨拶で、「初日も中日も千秋楽も関係なく、1公演1公演、大切に全力でやります。」って言ってますものね。観る私は、それにちゃんと応えていたのかな。
もちろん、精一杯の拍手は送ったけど、何かが足りなかったような気がしてならない私です。光ちゃん、ごめんね。ちょっぴり後ろめたい気持ちと、だけど、この4ヶ月間、充実した楽しい日々をすごせたという晴れやかな気持ちと感謝の気持ちとで、ごちゃごちゃです

それから、一度、実現出来たら素敵だなぁ。って思っている事があります。
昔々、宝塚が好きで通っていた頃、「ファン総見日」というのがあって、みんなでまとまって観劇する日がありました。たまたまその日は、トップスターのファンの会と、私が好きだった準トップのターコさんの「あさみ会」のファン総見日が一緒だったのかな?
当時、拍手を絶対にしちゃいけないところと、逆にしなくちゃいけないところが決まっていたのですが、ま、その話はおいといて、忘れられない“三方礼”の時の拍手がありました。
まず、出演者が上手に向かっておじぎをしたら、客席の真ん中から上手側半分が拍手。次に下手に向かっておじぎをしたら、真ん中から下手側半分が拍手。そして、最後に中央に向かっておじぎをしたら、客席も全員で拍手。
この時の拍手の迫力ったらなかったです。拍手の波が後方からどんどん押し寄せてくる感じ。凄すぎて鳥肌がたちました。
あの時、はじめて拍手も演出効果の一部なんだな。って思いました。きっと、舞台の上では、私が感じた以上のものが伝わったんじゃないかな。
いつか光ちゃんにも、あの時の感動の拍手を届けたいです。
光ちゃんも、いつでも自分がしたいと思ったら拍手してくれていい。って言ってくれてますものね。
やっぱり、拍手が、光ちゃんやカンパニーの皆さんに感動や感謝の気持ちを伝える一番の手段なんですよね☆

とりとめもなく、だらだらと長くなってしまいました。私の戯言に、ここまでお付きあい下さり、ありがとうございました。m(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

Web拍手
よろしかったらお願いします♪

里親募集中
猫ちゃんやワンちゃんの里親を募集しているサイトです。よかったらのぞいてみて下さいね♪

いつでも里親募集中
BLOG LIST
ご訪問ありがとうございます♪
ようこそ♪
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
今日のランチ

【おすすめ度】
★★★★★・・・お気に入りのお店。何回でも行きたいお店
★★★★☆・・・かなり満足。あと何回か行きたいお店
★★★☆☆・・・もう一度行きたいお店
★★☆☆☆・・・誘われたら行くお店
★☆☆☆☆・・・1回行けばいいお店

カテゴリー
GRコード
QR
RSSフィード