fc2ブログ

ゴーヤ

何回か実がなったのですが、どの子も大きくなる前に黄色くなったり爆発したり。

そんな中、比較的、大きめになった子が2つあって。
心の中でメリーさんとジャニーさんと勝手に名前をつけて、毎日、お水をたっぷりあげて見守っていました。
先月末に、とうとうメリーさんが黄色くなりはじめたので収穫して食べました。

残るジャニーさん、なんとか2日の会見までは頑張ってと思っていました。
1日の夜、少し白っぽくなったけどまだ大丈夫とひと安心。
そして2日の朝みたらない。ぶら下がってない。下に落ちてもない。

くまさんの職場は遠方なので、いつも朝早くから起きて出かけるのですが。
なんと、くまさんが早めに収穫して冷蔵庫に入れてくれていました。

凄くショックだったけど、くまさんに言えず。
昨日の晩、美味しくいただきました。涙

今日の朝、意気消沈しながら、ゴーヤを眺めていたら、横になって気がつかなかったけど、小さいけど新しい子発見。



終わるものがあれば、新しくはじまるものもある。
希望の光に思えました。

今は光ちゃんを信じて発表を待つばかり。
さ、今日も頑張ろう。

家庭菜園

大規模修繕があって、雑多に置かれたプランターやらなんやらを片付けするのが本当に大変で。
しかも厳選してお部屋に避難していた植木やお花は、いざベランダに戻す直前にほぼ全滅。あの半年、なんだったんだろうと落胆。

もう大々的にはやらないと決めて、いざという時にすぐに片付けられるくらいのものをベランダに置いています。
植木鉢もプランターももう増やさずに終わったところに新しい子をお迎えする事に。

チューリップを植えていたプランターに、ミニトマトとゴーヤを植えてみました。
それぞれ1本づつなので、ちょっと寂しいけれど。
ミニトマトが実をつけて、ゴーヤもすくすくと成長中。

隙間に植えたシソは何度か収穫しました。

家庭菜園にはほど遠いけど、少しだけ自己満足です。

母が去年の10月末に施設に行ったので、それまで契約していたJCOMに連絡して解約。それと同時にアンテナも撤去されたので、もう地上波も映らないからとテレビも処分。その時、JCOMの方にNHKの受信料は合算で引き落としされていたので止まるので大丈夫です。と言ってもらったので安心して放置していました。
今年になって、施設の方から渡された母の自宅から転送されてきた郵便物の中にNHKからの督促状が。
記載されていたコールセンターに電話したけれど繋がらず。そのまま放置しちゃっていました。
しばらくして再びNHKから郵便が届いていて慌てて電話。全然繋がらない。でも今度は諦めずに待ち続けてやっと担当者と話が出来ました。
解約に必要な書類とともに、今までの受信料の振込み用紙も同封して送ってくれるとの事。
すでにアンテナもテレビもない事を説明しても、申し出をしてから解約になるので、それまでの受信料は支払いってもらいますの一点張り。
納得出来ないと言っても、最初の規約に書いてあると。もし支払わなければ未納になるとも。
それが5月末。
もう関わりたくないので、送ってもらった解約書類もすぐに返送して未納金とやらもすぐに振込み。
これで安心かと思いきや、さらに未納金が加算された振込み用紙がまた来たんだけど💦
もう電話する気にもならないよ。
皆さま、NHKを解約する時は、すぐに連絡しないとダメみたいです。ご注意下さいね。

ミニ薔薇

大規模修繕工事で家の中に避難させていた薔薇が全滅しちゃったので、新しい子をお迎えしました。
お水たっぷりあげて今日は日当たりの良い場所に。
どこに配置しようかな。
前みたいに大掛かりな事はやめて、動かせる鉢植えにする事にしました。

今までのSHOCKカード枠も全滅だし、いろいろあるけど、お花の力って凄いですね。気持ちも癒されます。


一昨日、母の施設から連絡があって、母の意識がないのでこれから救急搬送すると。
病院も決まっていなかったので、しばらく私は自宅待機。
幸い意識が戻って、病院で検査して点滴を打ってもらって入院せずに施設に戻れました。

これが一人暮らしの時だったらと思うとぞっとします。施設の方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ビオラがもう終わりだから、他にもお花増やそうかな。
断捨離がなかなか出来ない私です。

ちょっとづつ

去年の秋からずっとマンションの大規模修繕でした。
予定より長引いてやっとすっきりしました。
入居したての頃、ベランダをローズガーデンにしたくて、いろいろ買い集めた結果、とんでもない事に。
ベランダは物置とかし、プランターに雑多に植物が植えられ置かれていました。
修繕工事の間、ベランダのものは全て処分するか部屋の中に保管しておかないといけなかったので、家の中も凄いことに。捨てれば良かったのですが、愛着があったり、もったいないおばけが出てしまい💦
母の事もあって我が家は無法地帯に。
今、少し落ち着いたので、ちょっとづつ片付けはじめています。
奇跡的に家の中で咲いていた薔薇は、ベランダに出す直前に全滅。結局、半分以上は処分しました。こんな事なら、最初から捨てちゃえば良かった。さらに、フローリングの上にシートを引いて植木鉢を置いていたのですが、水のあげすぎで床上浸水。しばらく気がつかなかったので、シートを通り越してフローリングにまで行ってしまったらしく、フローリングにカビがはえて、しかも板がざらざらふかふかに。涙
年末までには何とかしなければ。

実家にも母や亡くなった父のものに加えて、私のものも山ほど。
悩むのが大きな仏壇。このまま放置するわけにもいかず、かといって家には持って来れないし。
どうしよう。

クレマチス

去年、マンションのゴミ置き場に鉢ごと捨てられていたのを、くまさんが拾ってきて^^;育てていました。
この間、おおきなつぼみを花開かせました。
なんか、とっても健気。(*^_^*)くまさんに拾われて良かったね。

110517_082808.jpg
Web拍手
よろしかったらお願いします♪

里親募集中
猫ちゃんやワンちゃんの里親を募集しているサイトです。よかったらのぞいてみて下さいね♪

いつでも里親募集中
BLOG LIST
ご訪問ありがとうございます♪
ようこそ♪
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
今日のランチ

【おすすめ度】
★★★★★・・・お気に入りのお店。何回でも行きたいお店
★★★★☆・・・かなり満足。あと何回か行きたいお店
★★★☆☆・・・もう一度行きたいお店
★★☆☆☆・・・誘われたら行くお店
★☆☆☆☆・・・1回行けばいいお店

カテゴリー
GRコード
QR
RSSフィード